今Android端末買うなら

2011.03.28 *Mon
去年の春に国内で初めてAndroid端末が出てから秋、冬とかなりのメーカーが参戦してきた。
ドコモはXperia、ソフトバンクはDesire、AUはIS03を中心に。
自分はソフトバンクのDesireを発売日から1ヶ月後に購入(品薄すぎてなかなか買えなかった)
当時はXperiaとDesireしかなかったけどDesireはデザインが渋いのとOSのバージョンが2.1だったからこっちにした
Xperiaは独自のもっさりUIを採用しててOSも1.6で使いにくすぎて、、、
スペックとデザイン的にはXperiaのほうが一般的にはうけたみたいだけどね

最近の機種を雑誌や店頭で触った感想を適当に書いてみる。

・ドコモ
Xperia arc
唯一Android2.3を搭載した端末。
スペックも高くOSのバージョンと合わせて動作は速そう
HDMI端子もあっていいんだけど携帯としてデカクネ?って感じ
ワンセグ、オサイフは非対応
店頭で触ってみた感じで言うとやっぱExperiaってもっさり。
ただ、一つだけ気に入ったのがメニューの位置。
Android端末は基本的にメニュー、ホーム、戻り、この3種類のボタンで操作を行うので
物理キー、またはタッチキーとして端末の下に左からメニュー、ホーム、戻りボタンの順で配置されている。
それがこのXperia arcだけ戻り、ホーム、メニューの順になっている。
こういうとこのUI設計をちゃんと考えてるあたりがこの機種にかける本気さが伝わってきていいね
でもなんでワンセグ、オサイフ、赤外線が非対応?
ガラケーからの移民がまだまだ多いのにそこいるでしょっと・・

MEDIAS
Android2.2、ワンセグ、オサイフ、赤外線対応
世界最薄らしい
ワンセグ等が対応してる点でXperiaより使えそうだけど
デザインがイマイチ?Xperiaと並べたら大半の人Xperiaかっちゃうような

REGXA Phone
Android2.1 ワンセグ、オサイフ、赤外線対応 防水
OSが2.1だから他のより動作が目に見えて遅い。
2.1と2.2の壁は意外とでかいからね
防水だからといって水につけてはいけないのだ

GALAXY S
Android2.2 ワンセグ等非対応 有機ELディスプレー
ディスプレイが有機ELなんで画面はかなり奇麗
ただ有機ELは屋外でかなり見づらいから注意
一昔前はスペックが他の端末より高くてよかったけど、
今から買う物ではないかなぁ・・
夏にでるデュアルコアのIIに期待

・AU
htc EVO WiMAX
Android2.2 WiMAX テザリング
海外で大人気のEVOがついに日本上陸!
自分から言わせれば日本のAndroid端末ならこれ一択。
大きさもデザインもさすがhtc。かっくいーー
動画鑑賞用に後ろに端末を固定するレバーがついてるあたりがほんとに最高。
WiMAXも+500円で使えてブラウジングもサクサク。
ただこの端末の1番いいところはそこではない、テザリングだ!!!!!!
テザリングってのはAndroid携帯を無線ルータ化する機能
今までイーモバイルやらなんやらでPC用にデータカードを契約してたのが携帯で可能になっちゃうわけ
Android2.2からサポートされてる機能だけど、
みんなこれ使っちゃうと回線パンクしてしまうので日本の主要キャリアでは使用できなくなっている。
それが今回WiMAX回線を使って可能になったわけ!
簡単に言うとイーモバイルで5千円くらい払ってたのが500円で済むってこと
しかもWiMAXで糞早い
この機能を理解してる人は少ないんだろうけど、すごいことよこれは
ほんとにオヌヌメ

IS03
Android2.1 ワンセグ、オサイフ、赤外線対応
Xperia、Desireしかなかった頃は革命的な端末だった、
ただ今からこれを選ぶ理由は特に無いかなぁ
AUのスマートフォンでワンセグやら使いたいならアリだけど、動作遅いし。

IS05
Android2.2 ワンセグ、オサイフ、赤外線対応
IS03のOSをアップグレードしてコンパクトになったタイプ
IS03は正直携帯にしちゃでかすぎるからこのサイズが1番使いやすいと思う
カラーバリエーションも多くて動作も速い。
ガラケーユーザの乗り換えには3キャリアで1番実用的な端末かと思われ

SIRIUSα
Android2.2 ワンセグ等非対応 3Dウィジェット
3Dはともかく、OSのバージョンとスペックがうまいことからみあってるのか、
他のアンドロイド端末より動作が軽快に感じた
デザインはスッキリまとまっててかっくいー
オリジナルUIも割と使いやすくて結構オススメな端末

REGZA Phone
ドコモと一緒

SOFTBANK

Desire2
Android2.2 ワンセグ等非対応
僕が使ってるやつのディスプレイがTFT液晶になったバージョン。
有機ELじゃなくなった分、鮮明さは落ちたけど屋外では使いやすい?
OSとスペックの相性がいいので動作は軽快
端末の大きさと角丸なところがお気に入り
今からこれ買うなら夏までまってDesireSを買うべきかも

DesireHD
でかい、いらん

イーモバイル
htc aria
Android2.2 ワンセグ等非対応 テザリング
僕がデータカードとして使ってるAndroid端末
ポケットワイファイとかと同じ値段で利用できる。
どうせデータカード買うならAndroid端末にした方が携帯としても使えるしね!
サイズも小さくてデザインがいい
ただイーモバイルだから対応地域がかなりかぎられてくる
携帯としてこれを1台持ちするのは少し無謀かもしれない

まとめるとドコモならXperia arc、AUならEVOかIS05、ソフトバンクならDesireII
XperiaシリーズはPSPモデルやスライドキーボード、コンパクトモデルがもう発表されてるから少し待ってもいいかもね
あとほとんどの人が気づいてない、知らない点を上げておくと、
Android端末は基本的に本体容量が500Mぐらいしかない。
OSで350Mぐらい使って残りが150M
SDで32Gまで増やせるとか書いてあるけど、
既存のAndroidアプリでSDに対応してる物はほとんどない。
てことは150M分しかアプリがインストールできないんです。
iPhoneの32Gと比べるとAndroid端末の容量は1/200。
この容量問題とAndroidStoreの使いにくさが相まってイマイチAndroidマーケットが活性化されていない
これからSD対応のアプリが増えるか、本体容量が増えない限りAndroidアプリで遊ぶのは難しそうだ
ま、iPhoneのように縛りが無くて自由度はMAXだから自分で好きにカスタマイズできる人にとっては最高だね

あーーー EVOほしいーーーーーーー
CATEGORY : android

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Ripknot

Author:Ripknot
大阪でフリーターやりつつappleのデベロッパーやってます(^ω^)
来年東京行く為にお金を貯めてます



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

その他 (9)
ゲーム (2)
MHF (1)
会社 (2)
android (2)
ツイート (892)
ipad開発 (1)
FF14 (1)
MHP3 (0)
ios (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Ripknot All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31